行事報告
生徒会本部役員・農業クラブ本部役員 立会演説会選挙
12月19日(金)R8年度、生徒会本部役員・農業クラブ本部役員の立会演説会が行われました。
投票には大泉町選挙管理員よりお借りした投票用紙や記入台、投票箱を使用させていただきました。
生徒会の立会演説 農業クラブの立会演説 本人確認後投票用紙を配布
投票を行う生徒 大泉町からお借りした記入台 投票用紙も実物を使用
普通科2年生「財政教育プログラム」
12/11(木)に前橋財務局による財政教育プログラムの授業を行いました。金融リテラシーと財政についての講義と、「予算編成シミュレーション」のグループワークを行いました。「1億円のレプリカ」も持ってきていただき1億円の重みも体験しました。
球技大会が行われました
12月12日(金)、球技大会が行われ、生徒たちは6種目の競技に分かれて、試合を行いました。
各種目、白熱した試合が繰り広げられ、総合優勝はグリーンサイエンス科3年生でした。
実施種目は以下の通りです。
・ドッジボール ・バスケットボール ・ソフトテニス ・フットサル ・卓球 ・ボッチャ
①ボッチャ ②バスケット男子 ②バスケット女子
④卓球 ⑤ドッジボール女子 ⑥ドッジボール男子
⑦フットサル
食品科学科3年総合実習「デコレーションケーキ実習」
食品科学科3年生の総合実習で「クリスマスデコレーションケーキ実習」を行いました。今年は、本校卒業生であり、現在パティシエとして活躍している社会人講師をお招きし、プロの技術に触れながら実習を進めました。
完成したケーキはどれも個性豊かで、クリスマスらしい華やかさにあふれていました。実習を通して、生徒たちは技能の向上だけでなく、仕事への理解や卒業生とのつながりの大切さも感じることができました。今後も、生徒の学びを広げる機会を大切にし、実践的な授業づくりに努めてまいります。
キャッサバの収穫とデンプンの抽出
グリーサイエンス科では「地域資源活用」という授業の中で、キャッサバを育てています。大泉高校が隣接する邑楽町ではでキャッサバを「おうらブランド」として推進しており、本校でも、キャッサバからデンプンの抽出までを体験的に行っています。
①収穫したキャッサバ ②ミキサーで粉砕 ③デンプン抽出