行事報告
田植えを行いました!
6月18日(木)生物生産科1年生が田植え実習を行いました!梅雨の晴れ間の青空のもと、足元を泥だらけにしながらも楽しく田植えをすることができました!
保育園児とジャガイモ掘り交流(グリーンサイエンス科)
6月17日(水)グリーンサイエンス科2年生がエンゼル保育園の年長組と一緒に、ジャガイモ掘り交流を行いました。3月に生徒たちが植え付けを行い、土寄せや除草などの栽培管理をしてきました。交流では土にまみれながらも、園児たちと一緒に楽しく芋掘りができて良かったです。
①大きな声で挨拶をしてくれた園児たち ②土の中からゴロゴロと出てくるお芋
③みんなで夢中にになって収穫 ④最後は一緒に運んだ
マナー―アップが行われました
6月15日(月)、県下一斉のマナーアップが行われました。大泉警察署、大泉交通安全協会、大泉町役場から関係職員の方が来校し、PTA、本校3年生交通委員とともに校門に立つなどして、ヘルメット着用及び交通ルールの順守を呼びかけました。
普通科1年 「総合的な探究の時間 「社会人リレー part2 出前授業」
6/5(金)普通科1年生の「総合的な探究の時間」において、おおらか青年会議所の峯﨑義弘さんを講師とした「社会人リレーpart2 出前授業」が行われました。
講義テーマは、「地域の大人が向き合う大泉町の課題とその解決に向けた具体的手立て・取り組みについて」でした。企業経営者として、青年会議所として、地域をより良くするためのこれまでの実践的なお話に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
普通科2年 「総合的な探究の時間 出前授業」
5/28(木)普通科2年生の「総合的な探究の時間」において、「日本政策金融公庫」職員の方による出前授業が行われました。内容は、「高校生ビジネスプラングランプリ」のエントリー(9月)に向けた導入部分にあたるものでした。普通科2年生の生徒達は今後、グランプリのエントリーに向けた探究学習を進めていきます。