行事報告
普通科の授業風景 ~総合的な探究の時間(1年)~
12月8日(水)、普通科1年生の「総合的な探究の時間」で、ハローワーク館林の学卒ジョブサポーターの方を講師に招き、授業を行いました。この日の授業はハローワーク館林管内の産業構造の特徴と、職業選択にあたっての心構えについて講義をしていただきました。1年生は現在、企業研究を行っていますが、具体的な事業所の状況を伺うことで、今後の進路選択に向けて有意義な一日となりました。
グリーンサイエンス科 授業「植物科学」 冬野菜の収穫
グリーンサイエンス科の植物科学コースには「植物科学」という授業があります。
現在、ホウレンソウ、カブ、キャベツ、ハクサイなどの冬野菜を栽培しています。写真の野菜は、左からコマツナ、パクチョイ、赤カブです。
11月から収穫を始めて、毎週たくさんの野菜が収穫できます。実験だけでなく、圃場(ほじょう)での栽培も楽しく学んでいます。
歴史に触れる ~普通科の授業風景(日本史B)~
11月17日(水)に2年生普通科の日本史選択者12名が小泉神社で校外学習を行いました。当日は神主の井上様のご厚意で、社殿にて神社の沿革や祭神に関する解説をしていただきました。小春日和の暖かな日差しのなかで、生徒たちは文化に親しむことの素晴らしさと、文化を伝えていくことの大切さを肌で感じていたようです。
食品科学科2年 食肉学校実習
11月24日(水)、食品科学科2年生が全国食肉学校において校外学習を行いました。豚肉の解体作業の見学やベーコン、ソーセージの製造などを体験しました。枝肉の切断の手順や骨抜きなど実際見ることができたり、大きな機械でソーゼージを作る作業など、これからの進路などを考える上でも、貴重な体験となりました。
食品科学科 食品製造A研究部 そば道初段取得
全麺協そば道段位群馬高校生認定会に、食品科学科食品製造A研究部4名の生徒が挑み、どの生徒も初段を無事に取得することができました。今後もそば打ちを通していろいろな世代の方と交流活動を続けていきます。