行事報告

食品科学科3年総合実習「デコレーションケーキ実習」

 食品科学科3年生の総合実習で「クリスマスデコレーションケーキ実習」を行いました。今年は、本校卒業生であり、現在パティシエとして活躍している社会人講師をお招きし、プロの技術に触れながら実習を進めました。
 完成したケーキはどれも個性豊かで、クリスマスらしい華やかさにあふれていました。実習を通して、生徒たちは技能の向上だけでなく、仕事への理解や卒業生とのつながりの大切さも感じることができました。今後も、生徒の学びを広げる機会を大切にし、実践的な授業づくりに努めてまいります。

 

  

キャッサバの収穫とデンプンの抽出

グリーサイエンス科では「地域資源活用」という授業の中で、キャッサバを育てています。大泉高校が隣接する邑楽町ではでキャッサバを「おうらブランド」として推進しており、本校でも、キャッサバからデンプンの抽出までを体験的に行っています。

  

 ①収穫したキャッサバ         ②ミキサーで粉砕         ③デンプン抽出

   

 

 

総合的な探究の時間 ~大泉グルメ横丁を盛り上げよう!~

11月23日(日)に、普通科3年生の『総合的な探究の時間』という授業の一環で、大泉観光協会さん主催の”グルメ横丁”にボランティアで出店させていただきました。ちいさい子向けに折り紙を一緒に折るワークショップを開き、クリスマスツリーやサンタさんを一緒に作りました。探究活動に向けたアンケートも実施し、多くの人に回答してもらうこともできました。今後も地元大泉町を盛り上げるために、工夫を凝らしたアイディアを考えながら頑張ります!

  

①学校内での広報活動       ②初めてのお客さん       ③ステージでもアピール

 

  

④たくさんの子供たちと     ⑤本校生徒もお客さんとして     ⑥有名ダンサーの方と記念写真

 触れ合うことができました。    来てくれました。

泉農フェア(農産物即売会)が行われました!

 11月22日(土)、本校にて泉農フェア(農産物即売会)が実施され、多くのお客様にご来場いただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

  

   駐車場も満車に        食品科学科の味噌の販売       味噌汁の無料配布

  

    野菜の会計場           花の会計場          Xmasリース体験

  

     バイオ体験        普通科のベトナムカフェ    ガーデニングコースが作製したフォトスポット

  

  普通科の研究発表          野菜の販売会場        グリーンサイエンス科の販売会場

  

  ガーデニングコースの販売会場      シクラメンも大好評       栽培方法を説明する生徒 

泉農フェア準備

今週土曜日(11/22)実施予定の泉農フェア(農産物即売会)の準備が着々と進んでいます。野菜類は夏場の猛暑により、若干数量が減少傾向にありますが、パンジー・シクラメン・寄せ植えなどの草花類は順調に生育が進んでいます。

 

 

F科3年総合実習 食品微生物「かびのスライド培養」、「納豆菌の分離」

 F科3年生の総合実習「食品微生物分野」では、かびをスライド培養やかびの形態を観察、稲わらから納豆菌を分離する実験を行いました。3年生では操作も上達し、微生物の知識・技術を高めます。

スライド培養の操作・カビの接種

稲わらを収集

クリーンベンチ内で稲わらと蒸煮大豆を混合

固定化酵母によるアルコール発酵実験

グリーンサイエンス科3年生の「微生物と環境」にて、パン酵母を活用した固定化酵母によるアルコール発酵実験を行いました。実験では、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを使って酵母を固定化し、各班様々なジュースを活用して、アルコール発酵と二酸化炭素の発生の様子を確認しました。

  

  塩化カルシウムの計測       使用したパン酵母         使用したジュース

  

   酵母の固定化        固定化酵母にジュースを充填       風船で蓋をする

  

    恒温器で発酵          発酵2時間後の様子       アルコール臭の確認

 

人工イクラの作成

グリーンサイエンス科3年生「微生物と環境」の授業において、人工イクラの作成を行いました。これは、この後行うアルコール発酵実験の予備実験として行われ、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを使って、カラフルな人工イクラを作る実験をしました。生徒たちは試薬を滴下すると固まる様子に興味津々に取り組んでいました。

  

 ①塩化カルシウムの計量     ②青の食紅で溶液を染色      ③赤の食紅で溶液を染色

 

 ④アルギン酸Naを滴下後     ⑤取り出した人工イクラ   

 

食品科学科3年 総合実習「食品製造分野」味噌出し始まる

食品科学科3年生は、今年1月に仕込んだ味噌の「味噌出し」を今回を含めて3回に分けて行います。
 この味噌は、実習室の味噌蔵で約10か月間、じっくりと発酵・熟成させたものです。
 原材料には、生物生産科で栽培・収穫したお米、板倉町産の大豆、そして天日塩を使用しています。
 11月22日(土)開催の「泉農フェア」では、数量限定で販売も予定しています。ぜひご賞味ください。