カテゴリ:食品科学科
食品科学科3年総合実習「デコレーションケーキ実習」
食品科学科3年生の総合実習で「クリスマスデコレーションケーキ実習」を行いました。今年は、本校卒業生であり、現在パティシエとして活躍している社会人講師をお招きし、プロの技術に触れながら実習を進めました。
完成したケーキはどれも個性豊かで、クリスマスらしい華やかさにあふれていました。実習を通して、生徒たちは技能の向上だけでなく、仕事への理解や卒業生とのつながりの大切さも感じることができました。今後も、生徒の学びを広げる機会を大切にし、実践的な授業づくりに努めてまいります。
F科3年総合実習 食品微生物「かびのスライド培養」、「納豆菌の分離」
F科3年生の総合実習「食品微生物分野」では、かびをスライド培養やかびの形態を観察、稲わらから納豆菌を分離する実験を行いました。3年生では操作も上達し、微生物の知識・技術を高めます。
スライド培養の操作・カビの接種
稲わらを収集
クリーンベンチ内で稲わらと蒸煮大豆を混合
食品科学科3年 総合実習「食品製造分野」味噌出し始まる
食品科学科3年生は、今年1月に仕込んだ味噌の「味噌出し」を今回を含めて3回に分けて行います。
この味噌は、実習室の味噌蔵で約10か月間、じっくりと発酵・熟成させたものです。
原材料には、生物生産科で栽培・収穫したお米、板倉町産の大豆、そして天日塩を使用しています。
11月22日(土)開催の「泉農フェア」では、数量限定で販売も予定しています。ぜひご賞味ください。
F科3年総合実習
F科3年生の総合実習では、3分野に分かれ実習しています。食品製造分野では菓子パン実習、食品化学分野ではケルダール法、食品微生物分野では、空中落下菌試験を行いました。
あんぱんとコッペパンの製造
ケルダール法
更衣室や実験室などで空中落下菌試験を実施
食品科学科2年 総合実習①
食品化学、食品微生物、食品製造の分野ごとに実習が行われました。
食品化学「タンパク質の抽出」
食品微生物「綿栓の作成」
食品製造B「コーヒープリンの製造」