2021年2月の記事一覧

(校長室より)  「本の著者が、学校を訪ねて授業」(2/18)

 本の著者が学校を訪ねて特別授業をする「オーサー・ビジット」(朝日新聞社主催、出版文化産業振興財団協力)が、2月13日付朝日新聞に紹介されています。今回は作家今村翔吾さんと、ジャーナリスト池上彰さんでした。

 今村さんは、新潟市立五十嵐中学校の図書委員35人と生徒会役員に授業をしました。今村さんは、「小説家には何歳でもなれる」と授業を始め、自分自身が、30歳までダンスインストラクターをしていた経験を話しました。実家が営むダンススクールの講師になり、子どもたちに「夢をあきらめるな」と説きながら、自分は全く小説を書かなかったそうです。教え子の一人に「先生だってあきらめてるくせに」と言われた翌日、講師を辞め、1日の大半を執筆に費やす生活を始めました。今村さんは「夢をかなえるのは難しい。でもあきらめなければ近づくことができる」と、生徒たちに話しました。

 

 教員は、「夢をあきらめるな」「挑戦することをおそれるな」「主体的に生きよ」「深く学べ」などと生徒に指導します。そのように話した時、教員自身が夢をもっているか、挑戦しているか、主体的に生きているか、深く学んでいるか、ということが問われるのです。指導する教員の姿を、指導される生徒は見ています。教員自身が深く学んでいるかどうかを、生徒は見ているのです。

 

 ジャーナリスト池上彰さんは、昨年12月、館林市立第二小学校の6年生に、疫病を追い払う妖怪アマビエのオブジェを見せ、「アマビエの言い伝えがあるように日本にも疫病で苦しんだ歴史がある。奈良の大仏も天然痘が流行した時、聖武天皇が仏教に救いを求め作らせた、とされています。」と授業を始めました。コロナウィルス感染の経験から、世界をどう見るべきか、どんな知識が必要かを考えながら勉強に取り組んで、と子どもたちに話しました。子どもたちは、何故勉強することが必要なのか、ということを池上さんの授業で学んだと思います。

(校長室より)  「はじめての人生、楽しまなくちゃ」(2/12)

 「人間、生きていれば誰でも、事故や病気にブチあたる可能性があります。日本にも近い将来、大きな直下型地震がやってくると言われていますね。明日かもしれないし、30年後かもしれません。しかし、実際はみんなほとんど気にせず生きているのだと思います。病気は突然やってきます。まさに、地震と一緒。しかし、毎日、死や病気への恐怖を感じながら生き続けるのでは、自分が何のために生きているのか、まったくわからなくなります。」

 「病気になったからといって、心の中まで病気に伏せる必要はないのです。己の心を元気にし、『幸せだ』と感じて生きられるようにするのは、医者の仕事でも周りの誰かでもなく、自分しかありません。」

 上記の言葉は、2月4日付朝日新聞に掲載された、つんく♂さんの言葉です。つんく♂さんは、6年前に喉頭がんで声帯を全摘出し、現在声を出すことはできません。そんなつんく♂さんが、坂本龍一さんと組んで、小児がんの子どもたちを音楽で元気づけるイベントのテーマ曲をつくりました。子どもたちが元気であれば、日本も元気になる、そんな思いで音楽を作ったそうです。その歌詞を紹介します。

 

感謝が湧き出てくる 君を見てると

笑顔があふれてくる 君に触れると

困らせていいよ 怒っていいよ 休んでいいよ 続けていいよ

出会えたことが 奇跡の奇跡

一度きりの人生だし 楽しまなくちゃ 欲張らなくちゃ

それでこそ

My Hero My Hero

See you tomorrow

 

 明日、何があるかわからない、だからこそ、子どもたちには、今という時をめいっぱい楽しんで生きてほしいと思います。

(校長室より)  「校長の仕事」(2/3)

 「誰もが、自分の人生と戦っている。誰もが、10代に様々な悩みを抱える。そんな時代を生きる高校生を応援する仕事につきたいと思います。」

というようなことを、30年以上も前、教員採用試験の面接で答えたと記憶しています。2月4日、高校3年生に授業をすることになり、なぜ私が高校教諭になったのか、ということを話そうと考えています。

 

 その授業では「校長」とは何をしているのか、という話も考えています。学校の教育目標を考える、校内の授業を見てまわる、式辞の内容を考える等々、たくさんの仕事がありますが、法律(学校教育法第37条4項)によれば、

「校長は、校務をつかさどり、所属職員を監督する」と定めてあります。

「校務をつかさどる」とは、学校教育の内容に関する事務、教職員の人事管理に関する事務、生徒の管理に関する事務、学校の施設・設備に関する事務など一切の事務を掌握し、処理(調整・管理・執行)する権限と責任を持つことです。学校が素晴らしい業績を残した時、それらは、生徒・職員の功績です。しかし、学校で大きな問題が起きた時は、校長がその責を負うことになります。

 

 教員の仕事は、「人(生徒)を育てる」ことです。そして校長の仕事のひとつに、「教員を育てる」ことがあります。あたりまえのことですが、一人前の教員になるためには時間と労力がかかります。まして若手の教員が「プロ」になるためには時間がかかります。教師の仕事は、他の職業にない感動ややりがいを感じられる素晴らしい職業であることを、生徒・職員に伝えたいと考えています。